新潟小千谷・錦鯉の里に行く(動画あり)

雑記帳

釣りで何年かぶりに新潟へ…。で、せっかくなのでこんな所に立ち寄ってみた。

 

 

立ち寄ったのは新潟県小千谷市の『錦鯉の里』。錦鯉発祥の地である。

 

 

釣りのついでかもしれないが、こういった機会でも無い限りなかなか行ける所ではない。

ここは、当地で生まれ育った沢山の錦鯉が、室内の観賞棟にある大きな池と四つの庭園風の池で観賞できるのが目玉のようである。

まず観賞棟の錦鯉達を。

 

 

動画はこちら。

 

 

当たり前の話だが、モフチョが飼育する錦鯉達とはスケールが違った(笑)

屋外にある庭園風の池はこんな感じ。

 

 

パンフレットによれば、この池では4〜10月の間、オーナー(愛鯉家?)の飼育する自慢の錦鯉が泳ぐのだとか。そんな池なのか、どことなく粋な個体が多く目についたような……。

さすが錦鯉の「発祥地」を謳うだけあって、それなりの錦鯉が多くいたように思う。

ちなみに今回の道中で立ち寄った、関越道の某SAで展示されている錦鯉はこちら。

 

 

これと比較するとその事が良く解るかも知れない(汗)

そんなこんなで無事に家に戻り、改めてモフチョ家の錦鯉達を眺めてみたのだが、どうもふてくされ気味。

 

モフチョ「そんなヤキモチやくなよ〜。お前らも立派な錦鯉だぜ?」

錦鯉「ちげーよ。腹減ってどうしようも無いんだわ」

モフチョ(そっか、今日は餌やって無いんだったな…)

 

明日はたらふく餌をやるから許してくれ(汗)

雑記帳

Posted by ドン・モフチョ